シニアワインアドバイザーMさん夫妻と木城にある陶然茶房に行ってきました。
木城の山中にある木々に囲まれた中で美味しい本格的な中国茶のいただけるお店です。
この日はちょうど綺麗に色付いた紅葉を愉しみながらお茶をいただいてきました。
今回オーナーの I さんがメニューにない茶粥を御馳走してくださいました♪
中国茶の茶粥は香りがとてもよくて何杯もおかわりしてしまうおいしさ。
茶粥の入っていた土鍋もとても可愛らしくて。
ここで出される中国茶はそれぞれに香りや味が異なり、更に何度も汲みなおすのでその度に風味が変わるのです。
それを I さん手作りのお菓子と一緒にたのしみます。
このお菓子がまた美味でして特にちんすこうの藻塩が気に入って自宅用に買って帰ったのですが
家族と殆ど取り合いのようになり翌日にはきれいに無くなっておりました。
お茶をひとしきり楽しんだ後はお庭を散策させてもらいました。
今年は季節はずれの暖かい日が続いたせいか12月中旬の今頃に見頃の紅葉
森の中のリビングルーム
元からの自然を生かしながらもきちんと手の加えられた庭に I さんのセンスとポリシーを感じました。
建物も店内から見た外の景色の取り入れ方、外観の自然との調和の仕方、とても上手で好きだなぁ。
築30年だそうですが時間が経っても色あせないお手本にしたいデザインのひとつです。
今日もまたとても良いヒーリング日和でした。
明日からまた年末に向けてスパートです!!