今年の初詣は三社参りをしようと決めて行ってきました。
最初の一社は都農神社でここは毎年行くところなので外せず。
あとの二社は神社巡りの本を任意で開いて出たところに行ってきました。
安直といえば安直な選び方なのですが出た神社が二社とも自宅近辺だというところに偶然で無いものを感じたりして。
そのひとつが川南町の白髭神社。
正直あまりメジャーでないし場所が山奥みたいなので人気の無いちょっとうら寂れた神社じゃないかと覚悟して行った所、予想を反してとても気持ちの良い神社でした。
家畜の守護神を祀っていて社殿両脇に牛馬の銅像があったり奥には恵比寿様、大黒様、荒神様までが祀ってあり境内は綺麗に整えられていて地域の人々から大事に信仰されてきたのだろうなぁと思わせる清々しさでした。
ちょっとアニメチックなユーモラスな雰囲気の狛犬さん。
入り口にあった掲示板のこの言葉にもこころが和んで。
三社目は木城の比木神社。
こちらは時々お参りに来ていた馴染みのある神社でした。
新年とあっていつもより華やいだ雰囲気の中でお参りができました。
今年の干支であり私の干支でもある龍神様が祀られていたのも何かのご縁 ? !
自分は特別信仰深いという訳ではないのですが
小さい頃お寺巡りが好きだった祖母に連れられてよく神社仏閣に行っていたせいか
神社やお寺に居るととても心が落ち着きます。
今でも気持ちがスッキリしにないときなどよく神社に行きます。
そんな中でもやはり初詣は別格ですね。
新年のピンと張り詰めた氣が漂う中での参拝は
来る年への希望を感じながら心身ともに清々しくなれるような気がします。